わんわん保育園
わんわん乳児保育園
English
お問い合わせ:info@wanwan.ed.jp
TOPへ
理念・・・概要
施設のご案内
年間行事予定
園からのお知らせ
給食
保健
卒園児のみなさま
育児相談
要望
苦情
共同募金
リンク
情報開示
求人情報
わんわん日記
ほけんだより
お薬連絡表 常用薬依頼書
学校伝染病等に係る登園に関する意見書
わんわん保育園におけるアレルギー疾患生活管理指導表(アレルギー性鼻炎・アレルギー性結膜炎) わんわん保育園におけるアレルギー疾患生活管理指導表(気管支喘息・アトピー性皮膚炎) わんわん保育園におけるアレルギー疾患生活管理指導表(食物アレルギー・アナフィラキシー)
わんわん乳児保育園 感染症状況 現在園内で出ている感染症の状況です。
主治医様・保護者様の参考にしてください。
ほけんだより
ご入園、ご進級おめでとうございます。新年度が始まりました。年度当初は、緊張することも多く子どもたちも疲れやすくなっています。ご家庭では、ゆっくり休養できるようご配慮をお願い致します。子どもたちが健やかに元気いっぱい過ごせますよう、「ほけんだより」を毎月発行いたします。どうぞよろしくお願いします。
生活リズムを整えよう!
入園、進級で環境が変わる4月は、生活リズムを改善するよい機会です。正しい生活リズムを身に付け、健康な体をつくりましょう。
早寝早起きをしよう
睡眠は、脳や体の発育を促す大切な時間です。夜は9時頃までに眠り、朝は7時頃までに起きられるように習慣付けましょう。
ご飯はしっかり食べよう
朝ご飯を食べると体が目覚め、その日1日を元気に過ごせます。朝ご飯はよくかんで、しっかり食べるように促しましょう。
うんちは出たかな?
朝ご飯を食べると腸の動きが活発になり、排便をしやすくなります。朝ご飯の後はトイレに座る時間をつくりましょう。
園で預かるお薬について
基本的に園でお薬の与薬は行っていません。
やむを得ずお薬を持参される場合は、下記の要項を必ず守ってください。
●医師処方以外のお薬はお預かりできません。
●1回分のみ持参してください。
お薬に必ず名前を明記してください。
●登園時必ず担任に、「お薬連絡票」と一緒に手渡ししてください。
(手渡しでない場合で確認がとれない場合は与薬いたしません)
登園前の体調チェック
気になるときは…伝えてください
★少しでも気になることがあれば、登園時に必ず保育者に伝えてください。
  1. どこが気になるのか:いつもと状態が違う。朝の家庭での様子など。
  2. 家庭での対応:●時に検温したら●度だった。あまり睡眠できていないなど。
  3. 園での過ごしかたについて:外遊びは控えて欲しいなどの要望がある場合は、伝えてください※やむを得ずご要望に添えない場合もありますので、その時は相談させてください。
  4. 当日の連絡先:何か変化があった場合に、すぐに連絡がつくようにしてください。ご登録の緊急連絡先と異なる場合は必ず伝えてください。
看護師の「杉山」です
看護師は白いエプロンをつけています。
病気やケガのこと、身長や体重のこと、予防接種のこと、言葉や視力・聴力などいろいろな発達のこと・・・。
気になることがあれば、いつでも声をかけて下さい。
お問い合わせ:info@wanwan.ed.jp