わんわん保育園
わんわん乳児保育園
English
お問い合わせ:info@wanwan.ed.jp
TOPへ
理念・・・概要
施設のご案内
年間行事予定
園からのお知らせ
給食
保健
卒園児のみなさま
育児相談
要望
苦情
共同募金
リンク
情報開示
求人情報
わんわん日記
ほけんだより
お薬連絡表 常用薬依頼書
学校伝染病等に係る登園に関する意見書
アレルギー除去食指示書(病院記入用)(表) アレルギー除去食指示書(病院記入用)(裏)
わんわん乳児保育園 感染症状況 現在園内で出ている感染症の状況です。
主治医様・保護者様の参考にしてください。
ほけんだより
11月になり、葉っぱの色が赤や黄色へと美しく色付き始めました。落ち葉を拾う子どもたちも秋から冬への移り変わりを感じているようです。新しい生活様式が定着した今、当園では換気を常時または15分に一回行っています。冬に向けて心も体も元気に過ごせるよう、かぜ予防をしっかりと行いましょう。
今日は何の日!?
11月8日は「いい歯の日」
自分で歯みがきをする子も増えてきたと思います。自分でみがける子でも、最後はきちんと仕上げみがきをしてあげましょう。歯みがきを苦手とするお子さまは、おうちで歯みがきカレンダーをつくるなど、歯みがきに興味を持たせるところから始めます。歯みがきができたらカレンダーにシールを貼ったり、スタンプを押してあげましょう。
11月9日は「換気の日」
「いい空気」と読ませることから換気の日と言われています。暖房器具を使用中に換気が不十分な状態が続くと一酸化炭素中毒で意識を失うこともあります。空気(風)の通り道をつくり、1時間に1回、5分程度の換気を心がけましょう。
11月12日は「皮膚の日」
空気の乾くこの時期は皮膚がカサカサになったり、かゆくなったりと乾燥肌が気になります。タオルでゴシゴシと強くこすらず、お風呂上がりには保湿クリームを塗りましょう。
インフルエンザとコロナは何が違うの?
両方とも似ているといわれていますが、コロナの症状は味覚や嗅覚障害を伴う事があります。
インフルエンザは、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛など、全身の症状が突然現れます。また、かぜと同様に、喉の痛み、鼻水、咳などの症状も見られます。突然の高熱が出たらかかりつけ医に相談を。
インフルエンザかも!?
予防接種について
嘱託医の福田クリニックの福田先生より
集団生活をおくる中で、様々な感染のリスクが伴ってきます。こどもの健康を守る一つの手段として予防接種があります。
分からない事があればかかりつけ医または、看護師 杉山までご相談ください。
お問い合わせ:info@wanwan.ed.jp