わんわん保育園
わんわん乳児保育園
English
お問い合わせ:info@wanwan.ed.jp
TOPへ
理念・・・概要
施設のご案内
年間行事予定
園からのお知らせ
給食
保健
卒園児のみなさま
育児相談
要望
苦情
共同募金
リンク
情報開示
求人情報
わんわん日記
ほけんだより
お薬連絡表 常用薬依頼書
学校伝染病等に係る登園に関する意見書
アレルギー除去食指示書(病院記入用)(表) アレルギー除去食指示書(病院記入用)(裏)
わんわん乳児保育園 感染症状況 現在園内で出ている感染症の状況です。
主治医様・保護者様の参考にしてください。
ほけんだより
暑い夏をエネルギッシュに過ごした子どもたち。そろそろ夏の疲れが出るころです。園ではこれから、運動会にむけての練習も始まります。元気に活動に向かえるよう、今一度、子どもの健康生活を見直してみましょう。
生活リズムを見直そう
生活リズムの乱れは、健康に悪影響を及ぼします。この夏で、遅寝遅起きの習慣がついていませんか?朝の生活の見直しから、リズムを取り戻しましょう。
3歳児以上の肥満に注意!!
乳幼児期は体重の変動が激しく、増えたり減ったりしますが、あまり心配はいりません。
特に1歳くらいまでの肥満は乳児肥満といって、歩けるようになって運動量が増えると、どんどん体がしまってきます。
ただ、心配なのは、3〜6歳にかけて太ってきた場合。そのまま肥満につながりやすいので注意しましょう。
食生活の見直しを
スナック菓子やジュース類のとりすぎに注意しましょう。
意識的に体を動かして
肥満気味の子は、体を動かすことを避ける傾向があります。本人の好きなあそびで、楽しく体を動かすようにしていきましょう。
お問い合わせ:info@wanwan.ed.jp